久しぶりの楽しい散歩♪

昨日阪東橋に行く用があり、その後お客様に教わった横浜はじめて物語と題した山手のスポットをいくつか散策してきました。

まずは20代の頃から夜景が綺麗と聞き、行ってみたかったイタリア山庭園。明治時代にイタリア領事館がおかれた場所。

眺めも良く、重要文化財の外交官の家もあり、素敵な庭園でした。

入口です
右奥が外交官の家です
途中寄った元町公園入口です。
左は電話ボックスです♪

続いてキリン山公園。何もない小さな公園かと思いきや大きな石碑が!

関東大震災までビール工場発祥の地、キリンビールの工場があった場所だそうです。

石碑には後藤象二郎、岩崎弥之助、渋沢栄一など自分でも知っている人物も記されていて、何となくですが、全部読めました(笑)

すぐ隣の北方小学校の敷地内にはビール作りのために使われたビール井戸もありました。

柵の外からですみません、ビール井戸です。

そこから歩くこと10分程で港の見える丘公園へ。

私事ですが、妻と付き合い始めた場所んですねこれが(笑)

イングリッシュガーデンもあり、何度来ても素敵な所です♪

イングリッシュガーデンです。
バラが見頃の5月はすごい綺麗なんでしょうね!

ここの噴水やお手洗いが近代水道の始まりだそうです。

最後は迎賓館を通って元町商店街を抜けて石川町駅まで約2時間。

久しぶりに楽しい散歩で大満足です♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です